ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

484.次女(1歳0カ月)がまた発熱

夕方、保育園から連絡があり「熱があるので迎えに来てください」とのこと。

 

妻に連絡を入れても返信無し。

 

協議の余地なく、迎えに行く外なし。

 

家に帰ってくると、その晩は熱がありましたが翌朝からは元気。

 

長引かなくて本当に良かった。

 

0歳児クラスの1年は、なかなか体調が安定しません。

 

保育園に預けていたとしても、突如の「迎えに来てください!」という連絡は「あるある」です。

 

パートナーだけに頼るのではなく、その日に「迎えに行ける方」が頑張る。

 

これが大事です。

 

1歳児クラスも熱を出しやすいですが、2歳児クラスになるとだんだん安定してきます(次男は気管支喘息もあり、体調が安定してきたのは3歳児クラスでしたが・・・)。

 

 

 

思えば長男の時から既に10年近く「子供が熱を出したので帰ります。」というフェーズを繰り返しています。

 

ようやく3歳児クラス(年少クラス)になって、体調が安定したころには次の子の0歳児クラスが始まる・・・。

 

10年続けると「この人はそういう人」という会社でも独特のポジションを得られますので、もう気にもせず休めます。

 

私も40代になり、10人の若手チームを率いていますが、リーダーの私が最も休む。

 

横のチームはかなりストイック。自分のチームはマイペース。

 

同じ会社の、同じ組織の中でも、チームカラーに特色が出ます。

 

 

 

ここまでお読みいただき有難うございました。
下記のバナーをクリックして、本ブログを応援頂けると励みになります!