ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

578.保育園の送迎  夫婦の分担2024

2023年度は次女を0歳児クラスに入れていたので、文京区では延長保育制度がなく、18時15分までに必ず迎えに行かなければなりませんでした。

 

あともうちょっとで次女も1歳児クラスに進級し、19時15分までの延長保育が可能となります。

 

この1時間の延長は本当に気が楽になります。

 

なにせ18時15分に保育園に着くためには17時30分ぴったりにオフィスを飛び出ないと間に合わない。

 

夕方のゆとりがまったくなくなります。

 

 

 

延長保育は1人400円/回。

 

次男と次女2人になるので、1回使うと800円。

 

ちょっと高いけど、心の保険。

 

 

 

さて2023年度は、朝ご飯づくりかから子供を起こして食べさせる+毎朝の保育園への送りが私で、保育園の支度や家の後片付けを妻が担当。

 

迎えは週2回が私、週3回が妻。

 

妻が繁忙期の12月から3月は私が週3回お迎えで、妻が週2回お迎え。

 

そんな当番制でした。

 

お迎え当番の日は、基本ワンオペ覚悟で、パートナーが早めに帰ってきてくれたらありがたい。

 

そんな感じでした。

 

 

 

2024年度も基本は2023年度の分担を継続したいと思います。

 

 

 

ただ長男が中学生になる2025年度からはどうなるか…。

 

長男が学校給食のある区立中学校に通ってくれれば問題なしですが、都立に行かれると毎朝のお弁当を作る私の負担がさらに厳しく…。

 

まあ、その時になってみてから考えよう。