ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

406.先週も辛かった ~3歳の体調管理~

先週も次男(3歳)が熱を出し、ひどくせき込み、結局、一日も保育園に通うことができませんでした。

 

既に仕事復帰している妻と一緒に在宅勤務をしながら0歳、3歳の2人を見る。

 

本当に大変。

 

 

 

次男は「気管支炎」とのことで、「喘息に発展しないように注意しましょう。」とのこと。

 

振り返れば、9月、10月、11月、12月と4ヵ月連続で気管支炎になっている。

 

体調がよくなったかと思えばぶり返す。の繰り返し。

 

長男、長女の経験からすると、3歳児クラス(年少クラス)に上がるころには体調が安定し、コンスタントに保育園に行けるようになるという印象があったのですが、次男は少し体質的に弱めかな?

 

 

私の仕事は、11月に1件プロジェクトが終了し、12月は1月下旬からの育児休職に向けて流しモードだったので、なんとか調整できた・・・という感じでした。

 

そのかわり今週は、部下やチームメンバーが凄い働きを見せてくれました(私自身はチャットに上がってくる資料を確認し、チャットや電話で内容を確認、修正するだけで済むので、今週は非常に楽をさせてもらいました)。

 

こういった非常事態には、チームメンバーの能力、厚みが非常に有り難く。

 

以上