ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

485.妻も発熱

ゆっくり出来ると思った週末。

 

次女はなんとか回復傾向。

 

よしよし!と思っていた矢先に、今度は妻が発熱。

 

妻の出張予定日など、あらかじめ独りで子供たちを見ることが決まっている日は、それなりに作戦も立てているためスムーズに流せますが、一緒にいる予定だったパートナーが突如ダウンすると大幅なリスケジュールに迫られます。

 

4歳になった次男は遠出する気満々。

 

たしかに4歳の体力なら、行先が室内であればこの暑い中でもなんとかなりそう。

 

ただ、熱が収まったばかりの次女(1歳0ヶ月)を今日一緒に連れて行くのは、再度の発熱を招きそうでちょっと気が引ける。

 

どうしたものかなぁ・・・。と午前中は次女を遊ばせながら次男ご要望のホットケーキを焼いて、食器を片づけ、次女を抱っこしながら次男と双六。

 

4歳になったばかりの次男の双六が面白い。

 

お買い物カードを集める双六では、スタート地点に並んだ時に次男の車には既にお買い物カードが乗っている・・・。しかも大好きな新幹線とかサッカーボールとか選りすぐり。

 

「ズルだからカード置き場に戻してください!」とお願いしてもなかなか戻してくれず・・・。

 

ようやくフェアな条件でスタートしてみると、新幹線をゲットしたのは私の方。

 

でも、次男もあきらめていなくて、『相手のカードを一つもらえるマス』があるから、そこで取り返すもんね!とまだまだやる気。

 

しかし、そのマスに止まれたのはまたしても私の方。お気に入りのサッカーボールまで私に取られると、「やめたーーー」とゲーム終了。

 

最後までやってくれませんでした。

 

本人は、すぐに早くゴールに着いた方が勝ちの双六に切り替え・・・。

 

こちらも、最初は次男がリードしていて順調。

 

しかし、ある地点で私が追い越すと・・・。

 

「やめたーーーー」っと、またしてもここで試合終了の声。

 

負けず嫌いだなぁ・・・。と思いながら、この「勝ちたい」という気持ちがどんな形で成長していくのか楽しみ。

 

最初から自分の車にカードを仕込んでおくなど、何とかして勝ちに行こうとする姿勢は、長男、長女にはなかった(2人はちゃんとルールを守るタイプ)。

 

面白いものです。

 

 

 

午後になり、少し体調が回復した妻にお昼寝タイムになった次女を任せ(一緒に寝てもらう)、次男と一緒に地下鉄博物館に行くことができました。

 

次男も満足そうでした。