ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

305.夜中の轟音

今朝、2時ごろに「どぉぉぉん・・・」という地響きにも似た音が近くで聞こえました。

 

何か重いものが床に落ちた音。

 

てっきり2歳の次男が布団から枕を乗り越えて畳に落ちた音だと思い、次男の確認をするもしっかり布団の中。

 

何の音だったんだろう・・・。

 

と、不思議に思いながらもう一度眠りにつくと、しばらくして、今度は新しくできた子供部屋のドアが開きトイレに行く音が聞こえました。

 

ははぁ・・・。

 

長女が二段ベットの下から落ちたな・・・。

 

ようやく音の正体が分かりました。

 

そのあと長女の様子を見に行き、床にずり落ちかけの布団(たぶん長女が引っ張り上げたんだと思われる)を長女に掛けて、もう一度寝なおしました。

 

やはり二段ベットを導入する際は、年少の子供を下に寝かせないと怖いですね。

 

なお、子供は3歳くらいまでは寝ていながら大移動を繰り返します。

 

回転、横移動、頭の方へズイズイ進むなどなど、一定の場所でじっとしていません。

 

まだ三半規管が発達していないからだと言います。

 

ここから小学校2年生くらいまでは、90度回転くらい。

 

手足が長くなり、以前のように、180度を通り越して360度回転。みたいなことは無くなります。

 

小学校3年生くらいを過ぎると、大人のようにじっと真っ直ぐ寝てくれるようになります。

 

二段ベットの上に寝かせても安心なのは、この辺りになってからでしょうか。

 

注意:当然ながら個人差があります。

 

 

 

 

 

昨日は、ベンチに柿渋を塗りました。

 

DIYで作ってから3年ちょっと。

 

柔らかい南洋材なので、さすがにそこらじゅうがボロボロになってきました。

 

半年に一度子供たちと柿渋を塗ってメインテナンスいますが、あとどれくらい活躍してくれるか・・・。

f:id:rudolf1981:20220213071334j:image

 

 

庭の梅はもう開花寸前。春がやってきますね。

f:id:rudolf1981:20220213071449j:image

 

 

以上