ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

127.パートナーの出張

新型コロナウイルスにより、都道府県をまたいだ移動の自粛要請が会社としては出続けていますが、経営幹部以下、上層部がバンバン飛び回っていますので、形骸化してきています。

 

まだ、7月26日以降、7割在宅勤務の指示が出たままですが、出社率は日に日に高まっています。

 

今週は、私も週5日すべて出社。

 

直接お会いしたいというお客様も増えてきましたが、何よりも幹部説明のための出社が増えています。

 

経営幹部はWEB会議がお好きでない。在宅環境もどうもお好きでない。

 

そのため、幹部説明には毎回出社となります。

 

この辺りのWEB会議化には10年程度かかるように思います。

 

現在、WEB会議を使いこなしている40代が経営幹部になり始めると、経営層でのリモートワークがもう少し浸透するのではないでしょうか。

 

 

 

さて都道府県をまたいだ移動について、私は9月から月1回のペースで九州への出張を再開しました。

 

今週、妻が首都圏以外の都道府県への出張を再開させ、九州へ飛んでいきました。

 

久々の寝かせつけ迄、一人で担当。子供3人でどうなるかと思いましたが、次男が15カ月を過ぎ、だいぶ安定してきたので意外と何とかなりました。

 

 

 

子供3人をワンオペで寝かせつけ迄行う場合、どんな感じになるか。自分が会社で残業したり、飲み会に出たりしたときに、パートナーがどんな状況になるかを少し書きます。

 

 

18:10 長女と次男を保育園に迎えに行く

 

18:25 保育園から帰宅

 

18:30 夕飯調理開始(次男はおんぶ、長女はテレビ)

 

18:35 長男が育成室から帰宅

 

19:00 長男、長女へ夕食を提供

     (本日は、焼豚とネギと椎茸のチャーハン、味噌汁、カジキのみそ漬け、トマトジュースでした)

 

      自分は次男をおんぶしながら、立って夕飯を食べる。

 

19:15 次男を背中から降ろし、夕飯を提供

 

19:40 次男の夕飯終了

 

      テレビを見ながら風呂を入れ、洗濯物を畳む

 

20:00 次男がうんちをしたので、お尻を拭き、一緒にお風呂に入る

 

      長男は、この間で宿題

 

20:30 長男、長女を風呂に入れ、次男に就寝前のミルクを与える

 

20:40 次男をおんぶし、食器を洗う

 

21:00 長男、長女の歯を磨く

 

21:15 2階の寝室へ移動、次男を降ろし長男と長女に本を読んであげる

      (次男はそこらじゅうを歩き回っています。長女へは絵本、長男とは一緒に科学本を読んで仕組みなどを楽しんでいます。)

 

21:40 次男を抱っこして消灯、寝室の中で立って長男長女と話しながら次男を寝かせつけ

 

22:10 長男、長女が寝たところで、こちらも眠りに落ちた次男を布団に降ろし、一緒に就寝

 

24:00 出張から帰った妻が次男を回収しに来る

 

 

 

こんな感じになります。

 

次男が成長し、親が見えなくても一定の時間であれば長男、長女と一緒に楽しく遊べるようになりました。

 

この成長が何よりも親の作業を楽にします。

 

とはいえ、子供3人を寝かせつけ迄ワンオペでこなすのは結構大変です・・・。

 

子育て期間中は、できる限り早く家に帰りましょう。

 

以上