ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

433.夜泣きはいつまで続くか・・・  生後9ヵ月

今朝も朝4時に夜泣き当番を交代すると、4時40分くらいから次女が泣きだし、ミルクを100cc与えました。

 

長男はこの時期、起きた時には200ccとかをスイっと飲んでしまう時期でした。

 

次女は、80ccとか100ccとか、自分の満足する量を飲むと哺乳瓶を払いのけ、自らそっくり返る姿勢を見せて「寝るから布団に置いて!」というジェスチャーをします。

 

布団に置いてあげると、親指をしゃぶりながら親の顔を薄目で確認し、そのまま入眠・・・。

 

長男や長女の寝かせつけに比べたら、天国・・・。

 

しかし、それでもなお、この数時間起きに起こされる生活は地獄・・・。

 

いつになったら夜泣きは終わるんだろう。いつも思う。

 

過去のブログを見てみると、長男は13ヶ月、長女は16ヶ月、次男は最長の24ヶ月・・・。

 

寝かせつけがスムーズだった次男が最も長く夜泣きをしている。最も過酷だった長男が一番早い13ヶ月か。

 

次女は次男を上回る、4人の中で最も寝かせつけの楽な子供なのですが、夜泣きの終わる時期も最短なら花丸だなぁ。

 

通常なら1歳くらい迄と聞きますのであと2~3ヶ月。

 

次男級に長ければあと1年以上。

 

どうなるかなぁ。

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

以上