ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

277.幸せなこととは

先日テレビを見ていて、「時間をかけて自分が食べるものや着るものを自分で作ってみる。薪を割って、かまどに火を起こして、料理をする。綿花を栽培して、糸を紡いで、布にしてみる。そんなことは、買えば一瞬なのだけれども、自分でやってみるととても長い時間と、労力と、そして楽しい思い出ができる。」という話がありました。

 

すべての食事、すべての服を自給自足するわけにはいかないけれども、全部をお金で解決して、時間を節約することがすべてでもない。

 

お金を稼ぐために、時間を節約する。時間を節約するためにサービスを買う。サービスを買うためにお金を稼ぐ。

 

資本主義経済の中ではとても推奨されるループなのだが、そのループにはまり込むことが本当に幸せなのか?と。

 

時間をじっくり使って、やりたかったことにチャレンジする。こんな生活を送ったほうが、お金は稼げないけれども満足度は高いような…。

 

コロナ後はどんな「幸せ」の形が主流となるでしょうかね。

 

以上