ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

276.この夜泣きはなんだ?

この頃次男が明け方に「〇〇(次男)ちゃんの!」とか、「〇〇ちゃんも2階行きたい!」とか、「おかあちゃんがいい!」と、大泣きするときが増えました。

 

抱っこして、なだめて、半分覚醒すると我に返って布団にゴロンと横たわってくれるのですが、こちらは起こされます…。

 

1回ならいいのですが、2回になるとちょっと寝不足感あり。

 

そういえば長男のときもこんな事があったようななかったような…。

 

2歳になると夢を見ながらケタケタ笑うようなこともよくあるのですが、夢と現実を混在して泣き出すこともあり、0歳、1歳の時とは質の違う夜泣きになります。

 

ちょっと重いので、2歳の夜泣きはちょっと体力勝負。

 

少し覚醒するところまで子供を起こすのがコツかなぁ。2歳の夜泣きは無理に寝かせようとするとヒートアップする感があります。

 

以上