ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z130.3度目の育児休職(86日+延長44日目) 慣らし保育再開2日目

昨日の夜泣き当番は

21時半就寝、2時、4時半くらいから眠りがずっと浅く、5時半起床。

その後、6時過ぎからおんぶで二度寝。8時まで寝る。

眠いら寝とけばいいのに、起きるんだよなぁ。


6時から次男をおんぶしつつ長男の弁当作り。

3月中ずっと作っていたお弁当だが、6月に入って復活…。

正常化の兆しであるので前向きに捉えつつ、やはり毎朝の弁当作りは辛い…。


7時から長男に朝ご飯を食べさせ、8時半に育成室に送り出す。今日の学校は、2ターン目、午前の2番目チーム。

9時に妻が二階(仕事部屋)に上がり、9時20分に慣らし保育の支度をして、長女と次男を連れて保育園へ。

次男のみを預けて、長女と2人公園へ。

次男は別れ際大泣き。4月と6月では、後追い(親の認識)の仕方が大きく異なり、今では親が見えないと泣き出す。

保育園に慣れるまで、次男にとっては少し辛い時間になりそう。

まあ、これも慣れですから。


長女とマンツーマンの公園は久しぶり。

いつもは次男をおんぶしているために補助してあげられない高い場所なども、今日はやらせてあげられる。

たった1時間ちょっとでしたが、長女は大満足のようでした。


11時に次男を迎えに行って、慣らし保育終了・・・。

大泣きでお昼御飯があまり食べられなかったとのこと。

明日はお昼寝もセットになるけど大丈夫か・・・?むしろ木曜日から全日程で預けるけど本当にいけるのか?

普通なら2~3週間かけてやる作業を、保育園側からも3~5日でやります!と言って貰っているので、親としては頼りにしているのですが、あとは本人(次男)の頑張り次第かな・・・。


午後は、次男を布団に寝かせた後、PTA活動として3ターン目の登校のスクールガードに長女と一緒に立つ(家の前)。

すごく日差しが強かったので、長女から「もうプールしかないね!」と言われ、プールの準備。

プールに水がたまったところで次男の泣き声がして、次男をキャッチアップ。

プールサイドで次男を遊ばせつつ、浮き輪に浮かぶ長女をあやしつつ。そんな14時半の光景でした。


17時に長男が帰宅し、夕飯を食べさせた後、19時から学習。

学校でやらなかった3時間目と4時間目、さらに鍵盤ハーモニカとマット体操の課外授業。

21時前まで必死になって終わらせました。


これは、仕事が完全に始まってからも続くのか・・・?


本日、さっそく『東京アラート』が発出されましたね。

早かったなぁ・・・。

夏休みまで子供たちは小学校に行けるのか!?

大人たちの頑張り(在宅勤務)に期待。

以上