ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

089.次男の成長記録(1歳1ヶ月)

次男はもうすぐ13ヶ月になります。

 

 

この1カ月の大きな変化は『歯』が生えてきたことです。

 

大変遅かった。そして珍しくも上の歯から生えてきました。

 

歯が生える1~2週間前から驚くほど食欲が増し、歯が生えてくると今まで見たことの無いスピードでパンなどを食べるようになりました。

 

また匙ですくって、ヨーグルトなどを自分で食べるようになりました。

 

『歯』って人間にとって非常に大事なんですね。自分も80歳で20本残るように大切にメンテナンスしよう。

 

 

上手に立てるようになりました。

 

2足で直立して両手でおもちゃなどを操作できるようになりました。まだ歩き始めませんが、伝い歩きとハイハイでどこへでも出没します。

 

階段もスイスイ上ります。

 

プール遊びでは、じょうろを上手に使って、延々とプールの水を外へかき出してくれます。20分とか、30分とか、水を汲んでは外へ出し、水を汲んでは外に出し。

 

飽きずに繰り返しています。

 

f:id:rudolf1981:20200816060817j:plain

 

 

夜泣きはマイルドですが続いています。

 

夜泣きは、10ヶ月目からのリズムそのままで、夜0時30分前後と朝5時くらいの2回の日と、夜2時くらいに1回で済む日があります。

 

ミルクを120ccか160cc与えて、おむつを替えるとすぐに寝てくれます。

 

今でも各日交代で、1階で次男と寝る当番、2階で長男長女と寝れる人、を分けています。

 

次男と寝ると、夜中に1階は起きないといけないのですが、夜中に蹴られることも伸し掛かられることもないので、どちらの方が良い睡眠がとれているだろうか・・・。

 

 

だんだん性格が表に出てきました。

 

次男は、上の2人と違って黙々とやれるまでやるタイプかもしれません。

 

飽きもせず、延々と作業を繰り返します。

 

『集中力』という面では上の2人もある程度あるのですが、『出来るまでやる』というギフトは次男に与えられているように思います。

 

次男として、うえ2人に鍛えられながら成長していってもらいたいです。

 

以上