ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

237.次男はもうすぐ2歳

1歳の時期もあとわずか。

 

成長記録的に、次男の様子をまとめてみます。

 

 

 

・自分で納得して行動ができるようになりました

 

 イヤイヤ期ですが、風邪薬なども「咳コンコンを治すために飲もうね」と話すと、意思を固めた表情で嫌な薬も飲んでくれるようになりました。

 

 

 

・生活のリズムが出来ました

 

 お風呂に入るのを一時は嫌がっていましたが、この頃は積極的に脱衣所に来てくれます。

 

お風呂 ⇒ 着替えて遊ぶ ⇒ 長男長女がお風呂から上がってくる ⇒ 自分が2階に遊びに行って良い(絵本の時間) ⇒ 父と絵本を読む ⇒ 長男長女が2階に上がってくる ⇒ ちょっと遊んだら寝る時間 ⇒ みんなにバイバイ!と伝えて1階に降りて消灯

 

 このリズムを理解していて、長男長女が風呂に入りだすと、2階に上がっていく時間を待ち構えています。

 

 

 

・1人遊びが長く続くようになりました

 

 これは長男、長女にはあまりなかった行動パターンですが、一人遊びを長時間続けられるようになりました。

 

 プラレールの線路を自分一人で1周繋げられるようになり、手転がしで長い電車を走らせ、ずっと遊ばせています。

 

 2階に上がって行って、ずっと1人で絵本を読んでいます。

 

 

 

・歯がほぼ生えそろいました

 

 第一小臼歯まで上顎も下顎も生えそろいました。

 

 次男も上の子たちと同じで乳歯の時点でガタガタ。

 

 顎が小さすぎる。3人とも本人がやりたいと言えば矯正歯科に通わせてあげないといけなさそうです。

 

 

 

・よじ登りが上手になりました

 

 いつの間にかいろいろなところによじ登っています。

 

 脚立を持ち運び、広げて、一番高いところに立ち上がっています。

 

 冷蔵庫も脚立を使って、1人で開け閉め・・・。ヨーグルトドリンクなどが狙われます。

 

 

 

 

現状を見る限り、次男は行動力があります。

 

勝手に自分のやりたいことを進めてしまう感じです。

 

小さい時から、石橋を叩きまくってからわたる感じだった長男。

 

小さい時から、他人の力を上手に使ってやりたいことをやっていた交渉上手の長女。

 

それに対して次男は、1人で自分の目的を達成するタイプ。

 

とても楽しみにしています。

 

以上