ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y02.4度目の育児休職(2日目)  〜少しだけ哺乳瓶から飲んでくれた〜

昨日の夕方は長男を矯正歯科に連れていき、今朝は長男長女次男を小児歯科へ。

 

小児歯科では4ヶ月に1回、クリーニングとフッ素塗布をしてもらっています。

 

 

 

長男は顎が小さく、乳歯の時点で歯がガタガタ。

 

これは矯正しないとなぁ…。と思っていましたが、小学校4年生になったところで本人から「歯を矯正したい」という希望が出てきたので始めることにしました。

 

自分も矯正をしていたのでわかるのですが、歯科矯正は本人の負担が重く、本人がやりたいと思わないと効果が出にくいです(きちんと器具をつけなかったりする)。

 

親がいくら勧めてもうまくいかないこともあるので、あくまでも本人の発意があったところからのスタートでいいと思います。

 

 

 

さて、3年前は・・・と確認してみると、やっぱり夜泣きで苦しんでいる。

 

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

まあ、この時期そうだよね・・・。と思いました。

 

今日も、朝4時から8時までずっと抱っことおんぶ。

 

朝5時に一度置こうとしましたが、起きてしまいましたので、おんぶで頑張るしかなくなりました・・・。

 

嬉しい変化としては、哺乳瓶から80mlミルクを飲んでくれたこと。

 

長女のように「絶対に嫌!」ではなく、必要であれば少し飲んでくれるんだ・・・。と安心しました。

 

 

 

 

本日は、小児歯科に行ったあと、教育の森公園で子供3人とボールや縄跳びで遊んで、帰宅。午後は長女、次男、次女のチームメンバーを入れ替えて巣鴨商店街に遊びに行きました。

 

なかなか良い滑り出しです。

 

以上