ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

063. どうするか、夕方の当番

昨日は土曜日、午前中から子どもたちをインターナショナルスクールへ連れていきました。

6月中旬からようやく再開したスクールですが、今週で一旦お終いにすることにしました。

コロナウイルスが蔓延し始めたので、これ以上子どもたちを地下鉄に乗せるのは良くない、と判断し、来週以降はお休みです。

なんとか9月にはもう一度行ける環境になることを願います。



さて、次回は夕方の当番。と書いておきながら、夕方の当番について書いていませんでした。

先週は、私も週3日在宅勤務でした。

私が在宅勤務の日は、次のような当番になります。

18時過ぎに、お互いに仕事を終える。

18時10分に、私が保育園に迎えに行く。妻は夕飯の準備(役割が反対の場合もある)。

18時30分に保育園から帰宅。お風呂の支度。

18時40分に長男が育成室から帰宅。子供3人を風呂に入れる(一応感染症対策のため、外から帰ったら服を脱いで風呂に入ることを心掛けています)。

19時からみんなで夕ご飯。

20時から長男は宿題。

21時から寝る準備。です。



これが、私が出勤の日になると、私の帰宅が19〜20時くらいになりますので、風呂は後回しで、夕飯までを妻が1人で対応してくれることになります。

在宅勤務の時間と同じ18時05分くらいまで仕事をすると、どうしても帰宅は19時過ぎ。

夕方6時以降の時間は、30分、1時間が大変貴重です。

子供を寝かせる9時過ぎまでは、たった3時間程度しかありません。

この3時間に、保育園で頑張っている子供達への愛情注入、小学生へのモチベート、夕飯を食べさせる、お風呂に入れる、着替えさせる、全部やらなければなりません。

この大切な大切な3時間の中に、1時間『通勤時間』が割り込んでくる。いまや私の中ではそんな感覚になってしまっています。

子供たちが3人に増えてからはなおさら『夕方は夫婦二人のパワーを合わせないと厳しいな。』と、思っています。



さて、それでは『朝9時から夕方18時までの在宅勤務で仕事は回るのか?』という問いに対しては、『回りません』が答えです。

妻も私も仕事が溜まったら、子供が寝た後、22時過ぎから、もしくは朝4時くらいから作業をしています。

夕方~夜に限られていた残業時間が、在宅勤務の導入により、自由自在に組み替えられるようになっています。子供との時間が非常に取りやすい。

他方で、会社の労働規則からすると、少なくとも私は違反(裁量労働制なので軽違反だと思っています)。

なんとか、『違反』と言われないように、規則を見直してほしところです。

夕方働くよりも、朝働く方が、私は頭が回る方なので。


フウセンカズラの花が咲きました。小さい白い花。f:id:rudolf1981:20200705052913j:plain


以上