ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z68.3度目の育児休職(68日目) 新学期が始まりました

昨晩の夜泣き当番は、10時、1時半、5時、6時起床。

一昨日がきつかったので、昨日は妻に替わってもらおうと思っていたところ、妻が次男と一緒にまさかの20時就寝。

長男の宿題見て、長女の遊びに付き合って、お風呂に入って、歯を磨いて、22時にようやく2階に誘導して、2階から次男をおろしたら、次男が起きてそこからもう30分。

今朝、『昨日は自分も辛くて替わって欲しかった』と、素直に伝えたところ、『近頃のニュースで気が滅入っているところもあって、疲れている』とのことでした。

自分はまったく気にならない方で、『徹底的に情報を集めて、ファクトチェックして、家族のリスクを下げるために何をしたらよいか時間のある限り考える』タイプだと思います。

どこにもいけない育児休職の今、考える時間は山ほどあるので、問題ありません。

ニュースソースから流れてくる情報が多すぎると『気が滅入る』という状態になるんだ…と。

仕方がない。人間には得意不得意があります。

今回は自分のほうが得意そうなので、『コロナウイルスの件は、僕が情報を集める。何か重要なことがあったら伝えるので、あまりそのへんの情報には触れないで過ごそう』となりました。

当分、夜泣き当番は続きそうだなぁ。



本日は、次男の保育園初登園の日。

桜がきれいに咲いていましたが、あいにくの雨。

預けてから40分でお迎えという超短時間慣らし保育でした。

迎えに行ったら、0歳児クラスはカエルの大合唱のような大泣き。

人見知りをしない次男も泣いていました。

バイバイしたあと、ずっと機嫌良くしていたのだけれども、お友達が泣きはじめたら連鎖して泣いてしまったとのこと。

そのあと家に帰ってきてから2時間、布団でたっぷり寝てくれました。

疲れたんだね。

明日は60分の予定。頑張って!

以上