ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z76.3度目の育児休職(76日目) 家庭内保育スタート

昨晩も夜泣き当番を妻に替わってもらいました。

保育園閉鎖の精神的疲労が重くのしかかりました。

こんなときだから、あとから見返してどのように乗り切ったのかわかるように細かく書いておきたい。



まず、保育園と育成室が原則として閉鎖になりました。

保育園は本日から、育成室は明日から行けなくなります。



今朝は、長男のお弁当(この春最後?)を作り、朝食を作り、みんなで朝食を食べて、長男を送り出す。

そのあと、グズる次男をおんぶして、食器の片付け。

妻は8時50分に仕事のため2階に。

長女はお店屋さんごっこを開始。

9時過ぎに次男が背中で寝たので、近くの公園に長女と出かける。

9時半過ぎに次男が起きたものの、背中でお利口にしているので10時半まで公園で遊ぶ。

さすがに騒ぎ出したので、家に帰り次男はミルク、長女はお風呂(公園で裸足で走り回ったので)。

11時から、次男をハイハイさせつつ、洗濯物をたたみつつ、長女はお菓子&ドリンクタイム。

11時40分から離乳食を作り、次男に食べさせる。

12時に妻が2階から降りてきたので、昼食作りをお願いする。

次男は眠くなり、12時20分から布団でお昼寝。

長女はお昼ごはんができるまでプリキュアの録画を見る。

12時半から昼食。

13時に妻は仕事に戻り、長女とリカちゃん人形で遊ぶ。

どうやって遊んで、何が楽しいのか理解できないまま、リカちゃんの髪の毛をとかし、カレンちゃんの髪をセットし、さくらちゃんもパーティのコーディネートができたところで次男が起きる(14時)。

馬で培ったグルーミングの技が役立つ。

14時台は少しまだ眠い次男を抱っこし、長女はリカちゃん人形で一人遊び。

正直、自分の時間がなさすぎてキツイ…。

15時に次男にミルクをあげる。

外出準備をして、次男をベビーカーに乗せて、長女とお出かけ。

公園で16時まで遊び、商店街の肉屋とパン屋に寄って帰る。

16時半から長女と次男をお風呂に入れる。

17時に長男が育成室から帰ってくる。次回育成室に行けるのは、最短でGW明け。

次男に離乳食をあげていたら、5時40分に妻が仕事を終えて、2階から降りてくる。

明日からはこの中に長男も加わる。

0歳、4歳、7歳を1人で見るのにはさすがに限界があるよ…。

以上