ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z83.3度目の育児休職(83日目) 今日は種籾を巻きました

お題「#おうち時間

昨日の夜泣き当番は、妻にお願いしました。

1日中3人の子供を相手していると疲れも半端ない。



0歳の次男には本当に申し訳ないのだが、ミルクとおむつを替えてあげる以外はほとんど抱っこかおんぶになってしまっている。

午前中、長男は勉強して(長女はお絵かきをしたり、一人遊びをしたり)、縄跳びを頑張って、その後公園へGO!

7歳の長男は、本日ようやく前飛び100回をクリアー。

小学校が再開するまでに、2重飛び20回出来るようになろう!と、目標を立てて、毎日頑張っています。
(ちなみに、私が小学校1年生のときにクリアーした課題の1つ)

午後は勉強して、2日かけて準備してきたお米の種籾を巻いて、やっぱり最後は公園へGO!



公園へは次男を抱っこかおんぶして連れて行きますが、子供達の密集度が高く、たまにぶつかられそうになってヒヤッとする。

午前と午後で違う公園に行ったのに、まったく同じ保育園の友達に会ったりもする。

保育園の知り合い夫婦のほとんどは、午前と午後で子供担当が別れているので、午前パパと会うと、午後はママと話す。といった感じ。

私みたいに、ほぼワンオペで育児負担が回ってきている人もちらほら聞いてはいるが、そこのお母さんたちはかなりストレスを抱えている模様。あ、うちと似てお父さんワンオペも1人いるな。



さて、本日のメインイベントは昨年収穫したお米の種籾を植える作業でした!

昨晩から水につけておいた種籾
f:id:rudolf1981:20200416222158j:plain

パックに土を敷いて
f:id:rudolf1981:20200416222316j:plain

種籾を巻く
f:id:rudolf1981:20200416222408j:plain

霧吹きで水をかけて完成
f:id:rudolf1981:20200416222506j:plain

作業中の次男の様子(柿渋を塗り直したベンチを舐めている…)
f:id:rudolf1981:20200416222846j:plain