ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z67.3度目の育児休職(67日目) GW明けまで休校か…

今日の夜泣き当番は少しきつかった。

21時過ぎに寝た後、1時。これは良かったが、その次が3時前で、そこから4時前まで置けない。

ようやく寝たと思ったのに、5時前にはまた起きる。そこからトントンしたり、背中をさすったりしながら寝かせるも、手をどけて自分の体勢で寝ようとするとすぐに起きる。

6時起床。

結局3時前からウトウトとしか寝られていない。



本日は年度最終日。保育園を異動されると世話になった先生方に挨拶をして回りましました。

家に帰ってから明日の準備。

0歳児の入園の際は、かなりたくさんの荷物になります。

ハンカチタオル4枚、ビニールのスタイ2枚、ガーゼタオル5枚、アンダーシャツ、上着、ズボン各4枚、替えのおむつを8枚(お尻に全て名前を書く)、ゴミ袋5枚、ビニール袋(箱で用意)、汚れ物入れ手提げ2枚、毛布カバーにコットベットカバー。などなど。

すべてまとめたら、サンタの袋みたいにパンパンになりました。



先程、東京都の小学校はGW明けからの開校。という情報が回ってきました。

まあ、当然だろうな。と、思います。

2月の末になんのファクトもなく、全国一斉休校要請があったわけですが、東京に関して言えば、あの時よりも状況はかなり悪化している。

休校にして1か月。その間も少しずつ状況は悪化するという数値検証が行われた今、行動規制の強化はあっても、緩和はありえないと思います。

小学校を早く開校しようと思ったら、大人のモラルが非常に重要になりますね。

渋谷に行っている場合ではない。



さて、明るい便りとして、雪ニモマケズ、苺畑は満開です。GW頃には真っ赤な身が沢山なりそうです。
f:id:rudolf1981:20200331222643j:plain