ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

257.オリンピックは新型コロナウイルス感染拡大に影響したか?

小池知事も丸川五輪相も気になっているようですので、簡単の方法で検証してみました。(気になるけれども結果は知りたくはないと思いますが・・・) 英国型(アルファ株)が蔓延した4月25日以降の緊急事態宣言期間と、インド型(デルタ株)が蔓延した7月…

256.当たらず遠からずのモデルでは (2)  ~ 来週が全国的な感染者拡大のピーク ~

とうとう自分が作っているモデルでピークをつけて新規感染者が収まる兆候が表れてきました。 第1波以降、第2、第3、第4では再現できませんでしたが、第5波はピークアウトの予測が出ています。 インド型(デルタ株)の感染スピードよりもワクチン接種に…

255.次男(2歳)の優しさと比較優位

先日、布団を敷いていたら、次男が自分の枕(クッションビーズ)と掛け布団を引きずって持ってきてくれました。 一緒に寝よっか?と、横にゴロンと寝たふりをすると、なんと次男が自分愛用の掛け布団を私にかけてくれる。次男の優しさを感じるとても嬉しい瞬…

254.馬術!   「今週のお題:好きなスポーツ」

今週のお題「好きなスポーツ」 好きなスポーツは?というお題がありましたので、先日の自分の中でのモヤモヤも含めて記述したいと思います。 私は小学生の時にスーパーファミコンの『ダービースタリオン』にはまり、中学、高校は競馬(血統)の世界にどっぷ…

253.キッチンのベビーゲートを撤去しました  ~ 次男24カ月 ~

次男のイヤイヤ期は1歳半くらいから始まりましたが、このところ条件交渉も出来るようになり、だいぶ対応が楽になってきました。 キッチンの出入口に備え付けていたベビーゲート。 このところ、きちんとロックをかけられていることも少なくなり(長男、長女…

252.夫婦の家事育児時間の調査

今週のお題「自由研究」 さて、だいぶ以前に下記のブログで「夫婦の家事育児時間に不公平がないか定量的に計ってみたいと思う」と書きました。 doubleincome-triplekids.hatenablog.com それから約2カ月が過ぎ、毎日コツコツと記録していた結果が次第に見え…

251.モデルナワクチンの副反応  ~子育て世帯の注意点~

まず、ワクチン接種の効果については間違いなくあります。 5月中旬からワクチン接種が始まった高齢者の6月以降の感染状況を見れば一目瞭然です。 私自身としては、今回の新型コロナに対するワクチンはリターンがリスクを上回っていると判断しています。 そ…

250.夜泣きのタイプ

まず、皆さんに希望を持っていただきたいのは、同じ自分の子供であったとしても、1人目と2人目は同じではないということです。 たとえ、最初の赤ちゃんの夜泣きが酷くても、次の赤ちゃんが全く同じというわけではありません。 そこには希望を持って良いと…

249.夜泣きが終わった!

長男は13ヶ月で夜泣きが終わりました。 長女は16ヶ月で終わりました。 次男は最長記録の24ヶ月でようやく朝まで熟睡してくれるようになりました。 まずは親としてほっとひといきつけるタイミングです。 このブログにも、育児休職中に細かく夜の様子を…

248.当たらずとも遠からずのモデルでは・・・  ~ N501Y(英国変異型)と L452R(インド変異型)の感染スピードの違い ~

いったん国民が『自粛モード!』となると、実効再生産係数は0.8程度になります。 従来型の第3波(1月~2月)と、英国変異型(N501Y)の第4波(4月〜5月)共に同じ係数でした。 どのタイミングで国民が『自粛!』というモードに切り替わるかは…