ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

253.キッチンのベビーゲートを撤去しました  ~ 次男24カ月 ~

次男のイヤイヤ期は1歳半くらいから始まりましたが、このところ条件交渉も出来るようになり、だいぶ対応が楽になってきました。

 

キッチンの出入口に備え付けていたベビーゲート

 

このところ、きちんとロックをかけられていることも少なくなり(長男、長女が出入りし開けっ放し)、次男はキッチンに入り放題。

 

揚げ物や魚焼きグリルを使っているときに心配になるので、ロックをかけていることがありましたが、ゲートの前で泣き叫ぶのを見ているのも辛いので、この頃は『きかんしゃトーマス』のビデオを見せたりしながら待っていてもらうことにしています。

 

つまり、興味のあるものさえあれば、親が視界から消えていても自分だけで過ごせるようになった。

 

そういう月齢になりました。

 

 

 

いよいよ、キッチンの出入口に待ち構えているゲート、時として足の小指などをぶつけて「痛って~」と悲鳴を上げている、を撤去しても良いかな?と判断し、昨日撤去しました。

 

ベビーゲートがなくなると、キッチンの出入りがとてもスムーズ。お皿を出すのもストレスフリー!

 



段々と『赤ちゃん』との時間から『幼児』との時間に移っていきます。

 

寂しくもあり、ホッと一息つける瞬間でもあり。

 

 

 

お米づくりの近況報告


タライの田んぼは絶好調です。穂がいくつも出て、風になびいています。

 

 f:id:rudolf1981:20210814063827j:plain

 

以上