ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

255.次男(2歳)の優しさと比較優位

先日、布団を敷いていたら、次男が自分の枕(クッションビーズ)と掛け布団を引きずって持ってきてくれました。


一緒に寝よっか?と、横にゴロンと寝たふりをすると、なんと次男が自分愛用の掛け布団を私にかけてくれる。次男の優しさを感じるとても嬉しい瞬間!


また、私がくしゃみをすると、せっせとティッシュペーパーを取りに行き、「どぞー」っと持ってきてくれるようになりました。


生まれて25ヶ月しか経っていないのに、だいぶ社会性を身につけてきたな。と、人間の脳の成長スピードには驚かされます。


そんな中、突如、優しかったはずの次男が豹変…。


日曜日に裸で歩き回っている次男に無理やり服を着せてからというもの、「おかあちゃーん」としか呼ばなくなり、「お父さんが来ましたよ〜」と声をかけても、「いやや〜」と手をブンブン振られて拒否されるように…。


プラレールを直してほしいときも「おかあちゃーん」で、私が行くと「いやや〜」となり、長男が行くと横で直してくれるのをじっと見てる。


週末からお父さんの家族ランキングが大幅ダウン!


悲しい。


こんな時は、たくさん抱っこして、体力勝負で信頼回復を計らねば!


以上