ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

120.手作りの運動会

今年の小学校の運動会は、何から何まで初チャレンジ。


密を回避するため、開会式、閉会式は放送。


各学年、徒競走と表現演技の2種目のみ、連続して行って、あとは教室から応援。


父母も人数制限あり、対象学年の父母のみ観覧席に入り、子供の退場に合わせて校庭から退出。


次の学年の父母とワンウェーの動線で入れ替わり。


先生方もPTAも、昨年までのノウハウが全く活かせず、担当役員のメンバーは右往左往でした。


なんとか6年生のために運動会を開催しようという気持ちが、推進源だったと思います。




私は担当役員ではなかったため、当日のみお手伝い。


主にZOOM配信の担当でした。


アカウント数に制限があるため、ZOOMも学年ごとに入れ替わり。


スタート地点がカメラから遠く、顔が識別できないため、一体誰が走っているのか確認できず、途中から「第●レースです」と実況中継するサービスも追加しました。


今回は1地点のみからの配信でしたが、来年以降は、何地点か定点カメラがあっても良いように思いました。


セキュリティ確保のため、許可を求められるアカウントの本人確認にも苦労しました。もう少しやり方がありそうに感じました。


ZOOMの名前を『学年、組、子供の名前』としてください。


と、何度もCHATで流すのですが、ずっと『ipad』などの名前で待機される方が後を立たず、大変でした。


ZOOM配信自体は良い試みだったと思うので、今年のノウハウを来年に活かしていければいいですね。


今週は片付けで重いテント等を運んだため、大変腰が痛いです。


以上