ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

565.次女の1歳半検診

今日は文京シビックセンターに次女を連れて1歳半検診を受けました。

 

前回ここに来たのは、次男の3歳児検診だったかな?

 

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

 

次男の1歳半検診のときは

 

積み木を重ねて積めますか?

 

というお題がクリアー出来ず、「家ではたくさん積めています!」と、フォローしていたことを思い出します。

 

また、語彙が少なめで、発育段階について要経過観察になりました。

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

 

今回の次女も「発語」に課題があるとのことで、指導医面談という居残りルートに。

 

うちの子はどの子もおしゃべりになるので、まったく気にしてはいないのですが、たしかに次女の発語は少しお染かもしれません。

 

自分の意志を示す言葉、例えば「いらない」と言ったことは上手に発声しますが、「わんわん」「いちご」「ばなな」みたいな名詞はまだあまり出てきません。

 

こちらも要経過観察です・・・。

 

一通りの面談を終えたのち、全力で自転車をこいで保育園に駆け込みました。

 

保育園のお昼ご飯の時間にギリギリセーフ。よかった・・・。

 

 

 

 

本日の検診では40組くらいの親子に会いましたが、お父さんだけで子供を連れてきていたのは私を含め3組。

 

夫婦で受診しに来ていた家族が3組。ということで、来ていたのはお父さん6人、お母さん37人くらいの比率でした。

 

平日ですが、もっとお父さん頑張れるよ。

 

子供と一緒に1歳半検診に参加してみましょう!

 

持ち物等は、次男の1歳半検診のブログにしっかり描いているので、上記のリンクからご参照ください。

 

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

下記のバナーをクリックして本ブログを応援頂けると励みになります!