ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

373.生後3週間、3歳児検診、他

生後3週間。

 

次女は体重が1キロ以上増えました。

 

4.4キログラム。

 

たった3週間で体重が1.3倍に。すごいですね〜。

 

 

 

また、昨日は次男の3歳児検診に行ってきました。

 

保健師さんと会話し、語彙の発達状況を確認。

 

歯の検診、体重身長。

 

少し体は小さめとのことでしたが、それ以外は問題なし。

 

前回、1歳半検診のときは保健師さんに緊張した次男が積み木を積み上げられずに「家ではきちんと積めているんですけど‥」と、説明しなければならない状態でしたが、今回は余裕しゃくしゃくでした。

 

待っている間も、きちんと座ってくれていたので、この一年の成長を感じました。

 

絵本を持っていっておくともう少し待ち時間が楽だったかも‥。

 

 

 

毎朝の長女のお弁当作りは後半戦に入りました。

 

夏休みはこれが大変‥。

 


f:id:rudolf1981:20220817111653j:image

豚の味噌漬けとゴーヤ弁当(長女はゴーヤ好き)

 


f:id:rudolf1981:20220817111806j:image

ツナとタマゴサンドイッチ

 


f:id:rudolf1981:20220817111832j:image

銀鱈弁当

 


f:id:rudolf1981:20220817111851j:image

鮭ハラス弁当

 


f:id:rudolf1981:20220817111908j:image

今日が1番手抜きで、春巻きと魚フライ弁当(冷凍を揚げただけ)

 

夏休みはまだまだ続きます。

 

お弁当が出ない私立中学とか絶対無理。

 

平日のお弁当作りは夏休みと高校3年間だけにしてほしい。

 

以上