ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

525.子供4人を連れての予防接種

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

 

4人を1人で連れて行くとけっこう大変です。

 

まず、みんなの分の問診票は家で書き終えて、病院に行ったら体温を測るだけにしておく。

 

このひと手間が大事。

 

 

そのあと、我が家では出来れば上から順に注射を打てるとよい(痛くないよ〜 と見せる)のですが、今回は次女(1歳)がいるので少し順番を変えました。

 

 

 

診察室に入ると、まず1歳(今回は予防接種ではなく診察)。

 

膝の上に乗せて大泣き。

 

 

 

長男、長女、次男は横で待たせておく。

 

 

 

1歳の診察が終わり泣き止むまで抱っこ。

 

その間に私が予防接種前の診察をしてもらい、長男(小5)に次女を渡して自分が予防接種。

 

そのあと、泣きはじめてしまった次男(4歳)を膝の上に乗せて次男の予防接種を完了。

 

大泣きになった次男を引き続き抱っこであやしながら、長女(小2)を1人で座らせて予防接種。

 

泣いている次男を少しだけ置いて、長男から次女を受け取り、今度は紐を使って次女をおんぶ。すぐさま次男をもう一度抱っこ。

 

 

長男が予防接種を完了したところで控室に戻り、次男が泣き止んだところで次男を下ろし、ようやく通常モード(次女をおんぶしている状態)。

 

 

はぁ…疲れた。

 

子供4人連れての場合は、大人2人居たほうが良いかもしれないです。

 

今回は長男がちいパパになってくれたので助かりました。