ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

427.保育園の洗礼  〜0歳発熱〜

 今週月曜日から次女は8時半〜18時までのフルタイムで保育園に預かってもらっています。

 

 月曜日から木曜日までは体調も絶好調。

 

 3週間ほど続いた鼻水、痰が絡んだ咳もおさまり、「このままゴールデンウィークまでお願い!」という感じでした。

 

 しかし、そうは問屋が卸さない。

 

 木曜日の夜から鼻水が復活。

 

 金曜日に鼻水が酷くなり、土曜日の明け方から微熱発生。

 

 

 

 次女は、小学生の長男長女、保育園児の次男から度々風邪をもらっていたので、だいぶ免疫がついていると思っていたのですが、やっぱり保育園に行けば保育園での集団生活に必要となる免疫を身につける必要があるようです。

 

 0歳児クラスの間は、今までの経験だと、夏休み頃まで頻繁に熱を出し(ウイルス等の共有、免疫の獲得)、9月に一度収まるのですが、寒くなるとまた熱を出しやすくなる(こちらはどちらかと言えば体力不足)。

 

 1歳児クラスも同じで、一気に定員が増えますので、新しく入ってきた子たちと免疫づくりがあります。具体的には1歳児クラスも4月、5月は頻繁に発熱します。

 

 それを乗り越えると、グッと熱発回数が減る。

 

 というのが過去3回の経験則です。

 

 今回も、フルタイム保育に入って5日目で熱発。

 

 今までの保育園の傾向と同じといえば同じですが、水曜日まで絶好調だったので「なんでいきなり崩れるかなぁ…」という思いも…。

 

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

 

以上