ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

338.ようやく寝る前のミルクを卒業 〜次男2歳10ヶ月〜

次男がようやく寝る前のミルクを卒業してくれました。

 

母乳は生後8ヶ月で卒業したにもかかわらず、風呂上がりに哺乳瓶で飲むミルク(ステップ)は愛してやまなかった次男。

 

パジャマを着ると「ミルクのじゅんび〜」と、台所へ走っていき、哺乳瓶をゲットして、ソファーに座る親の膝の上で飲むのがお気に入りでした。

 

このところ、ミルクを忘れて歯磨きに移行してくれる回数も増え、「この缶(ステップ)が無くなったら最後ね。」という言葉に納得してくれました。

 

しかし‥。

 

無くなってみると、なかなか心の整理がつかないみたいでして、「ミルク〜」と泣くことも度々。

 

「ミルクはないけど、牛乳があるよ。カルピスはどうかな?」と代替案を提示していると、この頃ではパジャマを着ると「カルピス〜」と冷蔵庫に走っていくようになりました。

 

成長というか、ほぼ類似商品に置き換わっただけというか‥。

 

以上