ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

321.入学式

長女の入学式に出席してきました。

 

長男の学年は100人を少し切る生徒数でした。ギリギリ3クラス。

 

長女の学年は110人超。4クラスになりました。

 

毎年毎年、子供の数が増えます。

 

日本全体としてはすごい勢いで少子化が進んでいますが、東京中心部に目を移すと校舎の増築、建替えが必要な小学校が増えています。

 

共働きが増え、家庭としての通勤時間を最小限に抑えるため都心に子育て世帯が集まる。

 

この流れがコロナで変わるのかと思いきや、いまのところその兆しなし。

 

近くにマンションの計画もあるので、次男の入学の頃にはさらに生徒数が増えているのではないかと心配になります。

 

 

 

さて、長女は落ち着いた様子で入学式に臨んでいました。4月生まれなので、余裕綽々。本当は去年入学していても良かったんじゃないだろうか‥。と本人の成長を見ていて思いました。

 

これから楽しい6年間となるように、応援していきたいと思います。

 


f:id:rudolf1981:20220406185156j:image

チューリップが可愛く咲きました。

 

以上