ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

322.小学校入学後の変化(長女)

長女は4月1日から育成室(児童館)に通い始めました。

 

もともと保育園の時から一つ、二つ年上の子たちと遊ぶことが大好きだった長女は、児童館に通うようになってからますます楽しそう。

 

昨日は土曜日にもかかわらず、小学生が利用してよい午後の時間に一人で遊びに行きました。

 

「ホールで遊んだ!」「オセロした!」「ドンジャラ楽しい!」と、少し上の子たちに交じって力いっぱい遊んでいるようです。

 

そういえば、朝の支度も進んでできるようになりました。

 

保育園最後の日まで、朝の支度はてれんこ、てれんこ。

 

こんな感じで小学生になれるのかしら・・・。と思っていましたが、本人の自覚が生まれると一気に変化。

 

お兄ちゃんの朝の支度スピードについていけるようになるから不思議です。

 

 

 

ちなみに2歳8か月の次男はというと、何の問題もなく保育園に通えています。

 

長女の時は、長男が卒園すると、少しだけ不安なそぶりがありましたが、次男は全くお構いなしで「一人だけで登園すること」を楽しんでいます。

 

 

 

やはり、小学生になると違いますね。

 

本当にすごいことだと思います。

 

以上