ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

334.子供3人家族の2021年度家計簿 ~②養育費~

養育費については、年齢別に管理していますが、こんな傾向です。

 

長男が緑、長女が紫、次男がオレンジです。

 

養育費

 

 見えてきた傾向として、0歳~2歳、3歳~6歳、小学校入学後、が一つのまとまりとなっています。

 

 3歳になるといくつかの習い事が出来るようになります。プールだったりサッカーだったり英語だったり其々ですが、2歳までとは少し支出額が変わってきて、増える傾向にあります。

 

 長男と長女の傾向を見ると、2020年度の養育費は大きく下がりました(コロナで習い事が休校に)が、2021年度はコロナ前まで戻りました。

 

 長女の支出は長男の年長クラスの時の支出とほぼ同額で、性別差なく子供たちに教育機会を与えられていると確認できます。

 

 面白いのは次男の支出で、2021年度(2歳)も少ないままでした。

 

 服はお下がり。おもちゃもお兄ちゃんが集めていたものでほぼ完結。

 

 グラフが示しているように、二人目、三人目は1歳~2歳の支出が低く抑えられます。

 

 ちなみに縦軸の金額は伏せていますが、比率を見ていただきますと小学校に入学する頃には、0~2歳の時にかかっていた養育費のほぼ3倍の支出になっています。

 

 各家庭においてそれぞれあると思いますが、小学校に入ると習い事も増え、何かと支出が増えます。

 

 この辺りはきちんと把握しておいた方が良いかもしれません。

 

 この先、中学校、高校に入るとどうなることやら・・・。

 

以上