ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

301.冬来たりなば

庭の梅の木の蕾が膨らんで、そろそろ立春だな〜と。

 


f:id:rudolf1981:20220130191755j:image

 

昨年は数輪しか咲かなかったけど、今年は蕾がたくさん。何が違うのかな…。

 

今週末も家の周りで子どもたちと遊びました。

 

2歳の次男はお兄ちゃんに見守られながら公園の坂道を降りていき、また上がってきます。

 

でこぼこ道や高低差を楽しむ姿は、この子ならでは。

 

じゃぶじゃぶ池の枯れたあとの石の段差もどんどん登っていきます。

 

どんなに勧めても「あぶない」と言ってやらなかった長男、誰もやれと言わないのに、勝手にやっちゃう次男、兄弟といえども性格バラバラ。

 

面白いなぁ。と思います。

 

さて、2歳半の次男はイヤイヤ期もかなり後半戦。

 

ほぼ交渉で気持ちを切り替えてくれるようになりました。

 

ここ数ヶ月で語彙も一気に増えて、自分の気持ちを上手に伝えられるようになってきています。

 

あともう一息でイヤイヤ期は卒業ですね。

 

次はオムツを卒業させたいところですが、トイレトレーニングはまだまだ。

 

このところLのオムツで横漏れすることが増えてきましたので、そろそろビッグかな…と思いながらも、長男、長女ともに日中のオムツはLまでで卒業できたので、ビッグまで行ってしまうんだろうか…。出来ればLまででオムツは卒業できないだろうか…。みたいなことを考えています。

 

今年の夏にはオムツ卒業をめざします。

 

以上