ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

108.突然のシャンプー嫌い

長男も長女も頭を洗われるのが苦手でした。

生後半年を過ぎたあたりから、頭を洗われる時はいつも大泣き。大騒ぎでした。

次男はついこないだまでシャンプーも全然平気。

頭を洗った後、体を起こした際に、前髪から額の方に伝って落ちてくる水滴も平気。

自分の手で払っていました。



なんて楽なんだ!

子どもたちと入るお風呂も、次男だけに気を取られること無く、まんべんなく対処できていました。

すごくありがたかったのです。

先週までは…。



今週に入り、髪を流そうと仰向けにするとギャン泣き。

最初は、「今日は眠いのかな?」と思いました。

でも、3回連続ギャン泣き。

妻がやってもダメ。

いきなりどうして?

あんなに楽しかったお風呂が、阿鼻叫喚の世界に…。



長男は、3歳になる頃にはようやくシャワーに慣れてくれました。

長女は2歳くらいでもう平気でした。

次男がシャワー好きに戻ってくれるのはいつ頃になるでしょうか…。



でも、何がきっかけで嫌になってしまったのだろうか…。

わからない。

以上