ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

066.第3子は成長が早い!   ~ 自分で立てました ~

昨日、初めて3秒間くらい自立することができました(成長の記録)。

 

次男は11ヶ月中ごろなので、我が家の子供たちの中ではかなり早いと思います。

 

また、家の階段も難なく登っていきます(親としては怖い・・・)。

 

姉が2階に駆け上っていくと、自分もハイハイで追いかけていきます。

 

お風呂ではボール投げが大好きで、お風呂のふちにつかまり立ちをしながらゴムボールをつかんでは投げ、つかんでは投げ、を繰り返しています。

 

 

 

長男はそもそもとしてインドア派。友達が動き回るのを眺めて楽しむタイプでした。

 

長女はアクティブですが、長男とは2歳10ヶ月差だったので、小さい頃はそこまで鮮明に「成長が早いな」とは思いませんでした。精神的な成長、コミュニケーションをとりながらの交渉術は長けていましたが、「男女の差かな?」と思っていました。

 

次男はというと、長男と7歳差、長女と4歳差なので、上2人の大胆な行動を見て育っています。

 

「自分も出来るはず!」という頑張る気持ちが強く、「ちょっとやそっとできなくても諦めない」という粘り強さもあり、どんどん行動範囲を広げて行っています。

 

慎重な長男、大胆な長女、諦めの悪い次男。

 

なかなか良いポートフォリオになってきたと思います。

 

 

 

ここからイヤイヤ期に入るまでの僅かな期間が赤ちゃんらしくて本当にかわいい時期。

 

親としては存分に楽しみたいと思っています。

 

以上