ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

057.コロナウイルスの状況について(11) 東京都の予測はビンゴ

先週、6月21日(日)の時点で東京都の7日平均はモデル上、34人に増加している。と書きました。

答え合わせとしては、21日(日)の結果は34.4人でした。

自分でも恐ろしくなるほどの結果…。馬券でもこれくらいの予測的中が欲しいのに、いらんところで運を使ってしまった・・・。

さて、28日(日)の平均はというと、モデル上は46人…。

流石にそれは増えすぎでしょう。とは思いますが、どこかで集団感染が見つかるようなことがあれば、それもあるかも…と思える水準まで、東京都の接触歴等不明者数は増加しています。

f:id:rudolf1981:20200623214146p:plain
東京都接触歴等不明者数(5月20日以降)



東京はモデルどおりの推移なのですが、関西がモデルと極めて乖離して感染者が低い状態です。

何か大阪特有の感染症対策があるのでしょうかね…。


今週の新規感染者モデルの結果です。

f:id:rudolf1981:20200623214636p:plain
新規感染者(4月24日モデルの予測とその後の実績)


感染者が増える時、その初期では小さいクラスターを見つけ切れておらず、PCR陽性者が実体通りには検出できないのか、マスクやフェースガード等によって、感染速度を90%程度に抑え込めているのか、このあと2~3週間で結果が出ると思います。


今週の新規死亡者数予測です。

f:id:rudolf1981:20200623214739p:plain
新規死亡人数(4月24日モデルの予測とその後の実績)


今週の新規退院患者予測です。

f:id:rudolf1981:20200623214834p:plain
新規退院患者数(4月24日モデルの予測とその後の実績)



先週末から、東京の人々が地方都市に出向くようになりました。

東京都、地方都市の感染者濃度の乖離が少なくなる(地方都市の感染率が増加する)方に寄与するはずです。

いつまで持ちこたえられるでしょうか・・・。一人一人の頑張りに期待します。

以上