ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z126.3度目の育児休職(86日+延長40日目) 特別在宅保育最後の1日(であって欲しい)

本日(2020年5月29日)、このブログへのアクセス数が1000回を超えました。もうすぐブログを初めて1年ですが、1年以内に1000回を超えるとは…。

読んでいただいている皆さん。ありがとうございます。

これからも共働きで3人の子供を育てる難しさと楽しさをお伝えし、少しでも『お父さんの子育て』のノウハウをお届けできればと考えています。

どうぞよろしくお願いします。



6月から正常化していく見込みなので、2月末から続いた非常事態モードの最終日の様子を詳細に記録していきたいと思います。

昨日の夜泣き当番は

21時就寝、23時、4時50分、6時30分起床 でした。

10か月を過ぎたところですが、本当に楽になりました。

長男と、長女はここからさらに半年程度夜泣きがありました。10キロを超えた赤子を抱っこして夜中ウロウロ歩くというのは極めて辛い作業だったのですが、次男はもうすぐみんなと一緒に寝られるようになりそうです。エライ!



今日は長男が8時10分に登校し、5月の学習課題を提出、6月からのスケジュールと家庭での学習課題をもらい9時40分に帰宅しました。

学校も本日は、10人前後ずつの3交代制。

6月中旬までは、毎日2時間授業での交代制で、足りない学習は家で行うということのようです。

育成室から18時に帰宅した後に、2時間の授業をやる体力(長男と親の両方・・・)は残っているか心配です。



長女と次男は、長男が登校してから準備し、8時半から公園へ。

このところ、午前中は長男の家庭内授業が中心でほとんど長女はガマンだったので、久々の長女中心タイムでした。

結局11時半まで同じ公園で体を動かし、帰宅しました。

次男は10時過ぎまで背中で寝ていた後、おんぶから降りて、麦茶を飲んだり、3月まで同じ保育園だった新小学校生のお姉さんに遊んでもらったり、こちらも楽しそうでした。



下校した長男はというと、9時40分から1時間目の授業。

妻が午前中会議がなかったということで、「中身は見れないけれども、一緒にはいられる。」ということで、お願いしました。

11時30分に家に帰ると、3時間目の途中まで終わらせていてくれました。

しっかり中身を見なければいけない算数(昨日からひっ算の引き算)は4時間目に回し、昼食後、長女にはテレビを見せている間にしっかり学習をサポートしました。

妻は、公園組の帰宅と同時にPCを抱えて2階へ。その後、お昼休みの時間もスパゲッティをかき込む15分程度しか1階に降りてきませんでした。

学習を少しでも見てあげながらの仕事はかなり能率が落ちるとのことで、6月以降の長男の家庭内授業(たぶん毎日2時間)をどう対応するかは要相談になりました。



午後は、長男の算数が終わったところから、みんなでプール。

その後のお風呂タイムも含めて15時過ぎまで遊びました。

次男は14時からお昼寝。最初は布団に置けたものの、30分で大泣き。そのあとおんぶで15時半まで寝ました。



15時半から長男と長女は家の中で基地づくり。布団とバスタオルと柱の替わりになるものを組み合わせ、子供が2~3人は入れるサイズの基地を作っていました。

次男と私は夕食の材料の買いだし(本日はクリームシチュー)。15時半~16時過ぎまで夕方のお散歩をしました。



16時半からは次男と長女とお風呂、17時からは次男をおんぶして夕飯づくり。長男と長女は基地で遊んだり、シンカリオンの玩具で遊んだり。

18時15分に妻が1階に降りてきて、次男を預けクリームシチューの仕上げ。

18時40分から夕食。

19時30分から長男、長女とボードゲーム

21時に長男と長女と2階に上がり、長男は「ロケットの仕組み」、長女は「アンパンマン大図鑑(久々に持ってきた・・・)」を読んであげて、22時に就寝でした。

長男は、最初から自分では読みませんが、少し読んであげて長女の番にすると、その先は自分で読んでいます。

もう一度、長男の番に戻るとページが2~3ページ先に進んでいて、途中の内容が親としては気になる・・・。

昨日のロケットの仕組みは、天体の重力と公転速度を用いた人工衛星スイングバイの仕組み。

この辺りになると、親も楽しく読めるんですけどね。



来週からは、2時間授業ですが小学校が始まります。

育成室も始まります。

保育園も慣らし保育が再開します(慣らし保育期間中は、親が休んでいるからという理由で長女は在宅保育になりました・・・長女も預けられたら、慣らし保育の時間だけでも在宅勤務したいと伝えましたが、受け入れてもらえませんでした・・・まだまだ厳しいレギュレーション)。



サンパラソルが咲きました!元気な赤い花なのでお祝い気分になれます。
f:id:rudolf1981:20200530062640j:plain



事前のお知らせとして、

来週またコロナウイルスモデルの将来予測値を報告しますが、今週は金曜日に向かうほど街の人出が増えており、将来の新規感染者予測値が右肩上がりです。残念ながら・・・。

ちょっとやりすぎです。

もう少しまともな再スタートのルール作りはなかったのか?と、悲しくなります。

みんなが一生懸命頑張ってここまで感染者を減らした努力が・・・。



以上