ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z108.3度目の育児休職(86日+延長22日目) 小学生の自宅カリキュラムが配布されました

お題「#おうち時間
昨日の夜泣き当番は、

19時半就寝、22時半、2時半、4時からうだうだ、5時半、7時半起床でした。

4時から10分おきくらいな「あー!」という寝言が聞こえ、起きたかな?と見ると寝てる…ということが5時半まで続きました。それが厄介だったな…。



本日は半月ぶりくらいの勤務日。

1階からは、長女のストレス爆発した叫び声とか、次男の鳴き声とか聞こえてきますが、今日は特権階級の仕事部屋引きこもり。

あぁ…なんて気楽な。

昔妻に言われましたが、「仕事は遊びだからね!」という一言がまさに当てはまります。

ストレスもありますが、子供の育児と違って、自分が主役になれている感じがあります。



それはさておき、本日、小学校からこれからの課題が提示されました。

今までは小学校のホームページや特別学習サイトから「1年生の復習やっておいてね!」という感じの教材を学習する程度で、長男は半分くらいこなした程度でした。

それが今回は、5月11日からの小学校2年生カリキュラムが毎日1時間目から4時間目までびっしり!

国語、算数、生活、体育、などなど。

内容も、2年生の教科書の何ページと、プリント、ドリルの何ページをやる。など、完全に小学校の1時間分。

これ、親が先生をやれってことですよね…。

長男は勉強、長女と次男は公園に連れ出す、となると、静かな状況は作れますが、勉強は長男の自主努力任せに。

長男の横について勉強を見てあげると、家の中で長女がテレビを見たりおもちゃで遊んだりするから、長男は集中できない。

毎日4時間もどうやって対処しようか悩む…。

頼むから6月からは小学校やってくれ!

以上