ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z110.3度目の育児休職(86日+延長24日目) プール開き

昨日の夜泣き当番は、

21時就寝、0時30分、6時起床。

もう本当に楽になってきました。



今日の小学校2年生のカリキュラムは、1時間目から

国語、算数、体育、国語

でした。


1時間目の国語は『春見つけ』。

春の草花の変化を思い出して、絵を書いて、コメントを書く。

次男は背中で寝てくれていて、寝坊した長女は朝ごはん中。

『これはうまくいくと、長女の朝の準備が終わるまでに算数くらいまで終えられるのではないか!?』

と期待しましたが、長男は絵とコメントをじっくりやり、1時間20分を消費…。



2時間目の算数は『グラフと表』。

長女とはベネッセからタダで送られてきたお使い双六をやり(2つのサイコロを投げて足し算の練習)、次男は引き続き背中で睡眠。



3時間目は体育でしたが、外で縄跳びをするにはすでに暑すぎ。夕方に回し、4時間目の国語『漢字の学習』を先にやることに。

次男は起き、長女も限界。

『プールやりたい!』と言う長女の提案を受け入れ、長男の学習を見つつ、横で長女、次男とプールを膨らましました(これで30分くらい稼げた!)。



漢字の学習が終わったところでプール遊びをさせて、まだ寒いのでお風呂に入れました。

f:id:rudolf1981:20200514053859j:plain



夕方に回した3時間目の体育は『縄跳び』。

15時から公園に連れて行って、長女とシロツメクサの花の首飾りを作りつつ、長男の縄跳びを数えました。次男はやっぱりおんぶされたまま。

この時はずっと起きていましたけどね。

この異常事態はいつまで続くのだ…。

以上