ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z118.3度目の育児休職(86日+延長32日目) 出口は近いぞ!

昨日の夜泣き当番は

21時半就寝、2時半、5時(からずっとグズグズ)、5時半にミルク、6時におむつの横モレに気づき着替え、6時からソファで抱っこしウトウト、7時起床、シャワーでおしっこで濡れた箇所を流す。

おしっこの横モレのせいで、朝はかなりご機嫌斜めで大変でした。



さて、本日の小学生は

トマトの芽の観察、検温、音読3回、国語、算数、図工、国語、鍵盤ハーモニカの練習と縄跳びでした。

盛りだくさんです。

次第に課される学習量も増えており、下の子がいて集中できない環境下だと1時間以上を要する課目も。

長男の学習が長引く→下の子が飽きる(泣く)→下の子が遊びだす→長男の気が散る→親が下の子の相手に回る→長男の学習を教える人が不在になる→長男の学習時間がさらに長くなる→…

この悪循環です。

誰にとってもハッピーではない環境。



長男は6月から育成室に行けることになりました。

小学校も始まる予定なので、下の子達の保育園登園とセットで、ようやく正常化となります。

2月末から本当に長い道のりだった。

ようやく出口が見えた。

以上