昨日の夜泣き当番は
21時半就寝、2時半、5時(からずっとグズグズ)、5時半にミルク、6時におむつの横モレに気づき着替え、6時からソファで抱っこしウトウト、7時起床、シャワーでおしっこで濡れた箇所を流す。
おしっこの横モレのせいで、朝はかなりご機嫌斜めで大変でした。
さて、本日の小学生は
トマトの芽の観察、検温、音読3回、国語、算数、図工、国語、鍵盤ハーモニカの練習と縄跳びでした。
盛りだくさんです。
次第に課される学習量も増えており、下の子がいて集中できない環境下だと1時間以上を要する課目も。
長男の学習が長引く→下の子が飽きる(泣く)→下の子が遊びだす→長男の気が散る→親が下の子の相手に回る→長男の学習を教える人が不在になる→長男の学習時間がさらに長くなる→…
この悪循環です。
誰にとってもハッピーではない環境。
長男は6月から育成室に行けることになりました。
小学校も始まる予定なので、下の子達の保育園登園とセットで、ようやく正常化となります。
2月末から本当に長い道のりだった。
ようやく出口が見えた。
以上