ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z117.3度目の育児休職(86日+延長31日目) 保育園復帰時期の前倒し

文京区の保育園は原則として6月30日まで閉鎖ですが、6月1日より給食を再開するとのことで、「登園園児数の把握をしたい」という連絡がありました。

「園児数の把握をしたい」ということは、現在登園を許可されている園児(全園児の1割程度?)を上回る受け入れをするということか???

という思いから、さっそく保育園に電話をかけてみました。



実際、私も妻も年休はほぼ使い果たしている状態。

出来るものなら6月から慣らし保育を受け入れてほしい。

園長先生との話し合いの結果、6月から慣らし保育を再開して頂けることになりました。

ただし、保育園の先生もスタッフ数に限りがあり(文京区含め近隣区の保育園はほとんど6月末まで閉鎖なので、地元区の保育園に子供を預けてきている先生は勤務が厳しい状況でしょう・・・)、保育園から指定された日時からのスタートになりました。



それでも当初想定していた7月中頃の復帰に比べて、約1ヶ月早く育児休職からの完全復帰が果たせそうです。

今日は、保育園からの審査結果を聞いて、ひとまずホッとしました。

通常通り働ける環境が整うということは、大変幸せなことなのですね。

以上