昨日の夜泣き当番は
19時就寝(慣らし保育で疲れているんですね)、23時、2時半に覚醒…、3時半に寝てくれて、5時15分に起床。
すぐに大量のうんちが出て、拭いている間におしっこされて服が濡れ、仕方がないから朝から次男をシャワー。
服を着せて、長男の弁当を作って、朝ごはん作って、自分で食べ終わったところで妻が子供と起きてくる…。
対応した人と、何も知らずに朝を迎えた人の気持ちの差があり、朝から少しイラッとしていた自分がいました。
7時半には眠くなった次男がぐずりだすし、長女はなかなか食べてくれないしで、保育園に連れて行くまでに本日の山場が終わった感じでした。
さて、昨晩急遽「緊急事態宣言が出る前に一度出社して、ノートパソコン等を持ち帰るように。」と、指示があり、本日は出社しました。
いつもの4割程度出社していましたが、明日からはオフィスを閉じるので0になるとのこと。
さて今回の一件で、欧米や中国では一段と進んだテレワークスタイルですが、日本はまだまだ動き出しが遅いように思います。
これだけ必要性が出ているのに、オンライン授業も遅々として始まらない。
一人あたりの生産性が上がらないのもうなずける気がする。
今の不便を改善したいと思う気持ちが乏しい。
少しのデマなら今と同じやり方が良いとマジョリティが思っているので、社会が変わらない。
シルバー民主主義の弊害ではないですが、高齢社会のあるあるだと思います。
以上