ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z111.3度目の育児休職(86日+延長25日目) 通勤時間0分のメリット

本日は在宅勤務日。

本当に仕事って楽しいですね!

育児休職に入る前はあんなに仕事でテンパってたのに、現況に比べればすべてが天国に感じる。



昔、修論を書いていた時に担当教授に言われました。

「今頑張って、この壁を乗り越えることができたら、社会に出てからもきっと大丈夫だ!社会に出たらもっと厳しいことが待ち受けていると思うが、この壁を乗り越えられたという自信が必ず役に立つ!」

と。

それは間違いでした。

『週7日勤務』、『正月返上』、『3日に1回くらいは寝なあかんかぁ…という教官』

こんな劣悪な労働条件は、社会に出てからは出会ったことがありません。

あの壁は、高すぎた…。そしてエグかった…。



しかし、とうとうあのときの経験が役に立つ日がきた!

2ヶ月以上溜め込んだ子供3人のストレスを、毎日1人で受け止めなければいけない現状は、あの経験が役に立つ。

いつかは終わりが来る。いつかは開放される。それは確かだ。



話は飛びますが、在宅勤務は快適です。

毎朝、毎晩、満員電車に乗らなくて良いのが何よりも快適。

朝、勤務開始ギリギリまで家事をこなし、昼に階段を降りればすぐ昼ごはん作り、仕事の合間に冷蔵庫から麦茶を出すついでに子供達と少し喋って、夕方階段を降りれば夕飯作業の補助に入れる。

人生の無駄な時間をすべてカットできる。

唯一の懸念事項は、1日の歩数が1000歩も進まないこと。

今日、家の敷地から出たのは、横の家の前までごみ捨てに行ったときだけ。

体力をどう維持するかは課題ですね。

以上