ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z02.3度目の育児休職(2日目)

今日は家族で横浜に遊びに行きました。長男お気に入りにのみなとみらいの博物館まで遠足。

 

 

 

この頃、次男(6か月)の夜泣き対応は、時間交代制ではなく一日おきの当番制になっています。

 

昨日は、

朝2時(おむつ交換とミルク80cc、飲んでいる最中に寝る)

朝3時(ミルク120ccを飲んで寝る)

朝6時(ミルク120ccを飲んで、寝ない・・・)

 

朝6時から真っ暗な部屋の中でわーわーお話している次男。

 

とりあえず、手を握ってあげて眠い自分は横になる。

 

6時40分ごろから声が大きくなり、抱きかかえてみると・・・臭う・・・。

 

ビニールを用意して、ウェットティッシュを用意して、新しいおむつを3枚用意して、オープン!

 

大量のうんちが出ていました。

 

せっせとお尻を拭いている間に、今度はおしっこーーー。

 

新しいおむつに拭き切れていないお尻を置いて、おしっこが布団にこぼれないようにウェットティッシュでカバー。

 

こんなこともあるので、うんちが出ているときは、1枚ではなく数枚のおむつを準備しておくことが重要です。

 

キレイに拭いて、2枚目のおむつで包んで出来上がり。と思ったら、アンダーシャツが少し濡れている・・・。おしっこを上手にカバーしきれたと思ったのに・・・。

 

全部脱がせて、新しい服に着せ替えて、これで7時。

 

なかなか忙しい一日のスタートでした。

 

 

 

妻が起きてきて、子供たちが起きてきて、朝ご飯を食べて、片づけをして、子供たちを着替えさせて、ミルクとおむつセットと着替えの準備をして、10時にようやく家を出られました。

 

今日は寒かったですね。