ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z03.3度目の育児休職(3日目)

育児休職3度目、はじめての平日の朝。

 

土日疲れでクタクタの体を目覚ましがたたき起こしてくれました。

 

6時40分。だいぶのんびり起きました。

 

朝ご飯を作り、家族を起こして、8時に長男を送り出す。

 

洗濯機を回して、9時に長女を保育園に連れて行き、返ってきたら眠たくなった次男が大騒ぎ。

 

寝かせつけて、ようやくほっと一息。使い込んだ鞄と靴にクリーナーをかけてオイルを塗って、いつもやれていなかった商売道具の手入れ。

 

たった40分程度で泣き声がして、仕方がないので曇天模様の寒空の下へお散歩に出かけました。

 

11時半まで散歩し、家に帰ってきてから昼食作り。次男にミルクを飲ませて、13時から商店街にお買い物。

 

14時に家に帰ってきて、長男を待つと14時半に学校から帰宅。

 

長男におやつを食べさせて、着替えさせて15時20分に習い事へ連れて行く。

 

一度家に帰ってきて、長女を保育園に迎えに行き、長男の習い事の会場へ、みんなを回収して家に帰り、夕飯つくり・・・。

 

今日は、妻に手伝って貰いつつやりましたが、1週間の引継ぎ期間でこのリズムに慣れていかなければならないと思うと、本当に大変だなぁ・・・と。

 

長男の習い事対応が、保育園のお迎えの時間と重なって本当に難しい。

 

以上