ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

1.平日の様子(現在)

 共働きの夫婦間で、毎日の家事育児をどのように分担するか。という、大きな課題があります。

 

 世界的に見ても日本人男性は、日々の家事、育児参加が少ないという傾向があります。

 (出展:内閣府

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/ottonokyouryoku.html

 

 共働きで、複数の子供をもうけたいと思う場合、上記リンクの下段、『第二子以降の出生の状況』を見てわかるように、父親の平日、土日を問わない家事、育児への積極的な姿勢は必要となります。

 

 

最近の我が家の平日の分担は、以下のような感じです。

 

【自分】

 ・朝ごはん作り(毎日)

 ・保育園送り (毎日)

 ・ゴミ出し  

 ・保育園迎え (週2日)

 ・夕ごはん作り(週2日)

 

【妻】

 ・子供の朝の着替え等保育園準備(毎日)

 ・保育園迎え (週3日)

 ・夕ごはん作り(週3日)

 ・保育園、小学校の申し込み等

 

【手が空いている方がやる】

・洗濯(昨年、乾燥機付き斜めドラム洗濯機を購入したおかげで手間が劇的に減りました)

・食器洗い(こちらも昨年からの食洗器導入により、手間が半分以下になりました)

・長男の小学校の宿題対応

・保育園の連絡帳記入

 

 

また、土日はというと・・・

 

・夫婦ですべてこなす(朝食は自分、昼食・夕食は手が空いている方、子供は分担して対応、といった感じです)

・お互いの自分の時間(スポーツ、自己研鑽、土日の飲み会等)は、月に1~2回、半日程度あるくらいです

・土日の家事育児時間は?と聞かれると、平均してお互いに22時間くらい?というところでしょうか・・・

 

 

 

ちなみに私の平日の過ごし方はだいたいこんな感じです。

 

 4:30 起床(4時~5時半の間で睡眠時間を調整しています)

      洗濯、読書、仕事、他

 6:00 朝ごはん作り

 6:30 朝食

 7:00 子供を起こし、朝食を食べさせる

 7:30 自分の着替え等出社準備(妻が子供たちの登園準備等を担当)

 8:00 保育園へ

 9:00 出社

17:30 退社(保育園の迎え担当日)

18:10 保育園迎え

18:20 育成室迎え

18:30 帰宅、夕食作り

19:00 夕食

20:00 宿題チェック、子供との時間

20:30 風呂

21:00 歯磨き

21:30 絵本読み聞かせ等

22:00 子供と一緒に就寝

 

保育園担当ではない日

19:00 退社(保育園の迎え担当ではない残業可能日は、19時前後まで残業しています)

20:00 帰宅、夕食

以下、同じです。

 

 ここ数年の残業時間は平均して月15時間くらいになっています(子供が生まれる前と比べると激減)。

 

 また、飲み会は週1回以下に調整しています。入社したころ、週3日、週4日飲み会があった日々が懐かしいですが、飲み会をセーブした方が自己研鑽の時間を確保でき、生産的であることは間違いないと思います。

 

 こんな生活スタイルに変化した背景を、今後レポートしたいと思います。