ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

574.ショボンケーキ

今年の長男のホワイトデー対策。

 

シフォンケーキに挑戦です。

 

今年は私ではなく妻が長男をサポート。

 

 

 

小学校5年生になったので、レシピから自分で読ませ、材料も自分でリスト化。

 

頑張っていました。

 

 

 

長男の材料リストには

 

片栗粉、きび砂糖、卵、などなど

 

「片栗粉必要なの?珍しいね。」

 

と話していました。

 

 

出来上がったシフォンケーキ。


f:id:rudolf1981:20240310180846j:image

 

まったく高さがでず、「ショボン」としています。

 

同じレシピでもう一度トライするも「ショボンケーキ」。

 

 

 

味は美味しいのですが、食感がシフォンケーキにはほど遠く…。

 

長男がもう一度レシピを読むと、「あ、薄力粉って書いてある…。」

 

まじかぁ。そこから違ってた…。

 

 

 

「レシピを正しく読むって大事だね。」と、長男。

 

この頃テストの問題の読み間違いが多いので、このレシピ読み間違いの反省を活かしてくれればよいのですが(笑)。