ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Z70.3度目の育児休職(70日目) 本当だったら入園式

昨日の夜泣き当番は、21時次男就寝、22時半、1時半、泣いてなかなか寝ない…。

ここで妻が交代してくれました。

かなり疲れが溜まってたので助かりました。



さて本日は慣らし保育3日目。

本当だったら入園式。桜も咲いて(散り際だけど)、すごく楽しい日になるはずだったのに。

2時間預かってもらって、昼食を食べさせて、帰宅しました。
(家庭での食事の取らせ方を先生に見せ、また、家庭での離乳食の食べ振りと、保育園の食事での差を確認するためです。食べ方が少ない場合は、保育園の離乳食の刻み方などを変えてくれたりもします。)

次男はいつも通りの量を食べてくれました。

長男よりは食べる。長女よりは食べない。ちょうど真ん中ですね。

来週月曜日、慣らし保育4日目は、本日私が食べさせた昼食までを保育園の先生が食べさせてくれる予定で130分預かってくれる計画。

こうやって少しずつ伸ばしていくのですが、熱が出て何日か休んだりすると、また短い時間からリスタートだったりもする。

0歳のときは本当に熱を出しやすいので、特に夏までは体調を崩さないかドキドキなんですよね。

今年はコロナウイルスが怖いので、病院に何度もは通いたくない。頑張って耐えて欲しい。

保育園の最初の菌の遷し合いは、毎年恒例の試練ですからね。

そのたびに免疫を身に着けて強くなる。


ブルーベリーの花が咲きました。今年は何個取れるかな?
f:id:rudolf1981:20200403212329j:plain


チューリップといちごが可愛く咲いています。 
f:id:rudolf1981:20200403212412j:plain
f:id:rudolf1981:20200403212450j:plain

以上