ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

554.突発性発疹

次女は突発性発疹でした。

 

突発性発疹は、0歳、1歳頃に罹患し、それよりも高い月齢になると発症しなくなります。

 

突発性発疹がそれだったとわかるのは、高熱が下がってから出る全身の発疹です。

 

次男の時の発疹の様子(写真)。

 

doubleincome-triplekids.hatenablog.com

 

 

 

 

 

4人目ともなるとなんとなく「これは突発性発疹か?」と勘が働くようになります。

 

特徴はこんな感じ。

 

 

 

・高熱が出る(39度以上になる)

 

・高熱のわりには元気で食欲がある

 

・鼻水、咳など風邪、インフルエンザのような症状が出ない(同時にそれらを罹患している場合は出ますが…)

 

・体調が弱っているときに罹患しやすい(今回で言えば感染性胃腸炎のすぐ後)

 

 

 

 

今回は39度の高熱が2日続き、3日目は38度。

 

4日目には平熱になり、発疹が出てきました。

 

実は発疹が出たあとの方が、痒いのか、痛いのか、熱があるときよりも不機嫌になったりします。

 

 

 

高熱が出ますが、カロナール等の解熱剤は効きますので、落ち着いて対応すればなんとかなります。

 

以上、4回目(長男から次女までみんな1回罹患)の突発性発疹対応記録でした〜。

 

 

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

下記のバナーをクリックして本ブログを応援頂けると励みになります!