ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

551.感染性胃腸炎のドミノ

最初に次女(1歳)が感染しました。

 

たぶん保育園でもらってきたものと思います。

 

2日後に次男(4歳)が感染。

 

そのまた2日後に長男(小5)が感染。

 

回復自体は早くて、1日で吐き気は治まり、2日目療養、3日目には普段通りになるのですが、その頃に次のメンバーが発症する…。

 

私も妻も次男を看病しているあたりから胃腸の調子が悪く、軽く感染している感じもします。

 

残されたのは長女(小2)のみ。

 

今週はトップギアで仕事をしようと思っていましたが、そうはいかない家族事情。

 

パートナーと重荷をシェアしながら、どちらかに負担が来たよりパンクしないようにやっていかなければいけません。

 

嘔吐物で汚れた床や壁の塩素消毒、吐いたあとのシーツや服の洗濯、トイレ周りなどの拭き掃除、気持ち悪くて泣く子どもの抱っこ要員。等々。

 

1人で全て対応するのは不可能です。

 

2人で助け合って。

 

みんな頑張ろう。