ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

Y45.4度目の育児休職(45日目)  ~ドミノ倒し~

先週木曜日に次男が保育園からもらってきた鼻風邪。

 

そのあと、長男と次女に感染ってしまい、ドミノが3つまで倒れました。

 

最後の砦は元気印の長女。

 

咳が最も酷い次男を再度小児科に連れて行きましたが、「風邪の症状は軽い」「吸入など気管支関係の治療も必要なし」ということで、すごすごと帰ってきました。

 

夜中の咳を横で聞いていると「これでも風邪の症状としては軽いのかぁ・・・」と、次男の体の弱さを感じます。

 

今のところ、一番基礎体力があるのは長女。

 

気管支は弱い(咳喘息持ち)ながらも、無理をしないのであまり風邪をひかない長男。

 

気管支が弱く、子供らしく力いっぱい遊んで体調を崩す次男。

 

という感じですね。

 

次女はどんな感じになるかなぁ・・・。

 

とにかく今回の風邪は『熱は出ない』『軽い風邪』のようなので、早く治しましょう。

 

 

 

 

本日の次男と次女の看病体制は、先週木曜日に引き続き在宅勤務中の妻が扱いやすい方(昼寝をしていたり、TVを見ることでじっとしていられる方)を看てくれて、休んでいる私が次男を病院に連れて行ったり、大変な方を対応。

 

次女は結局、鼻水が出てくるため布団であまりねられず、私の背中でうつらうつら、計8時間(早朝2時間 日中4時間 夕方2時間)寝ていました。

 

一日8時間子供をおんぶすると、体中がバキバキ。

 

おんぶ中はトイレに行きたくならないように水分量を抑えるのですが、そのせいで喉はカサカサ。

(トイレに行くと寝心地の悪くなった次女が起きる・・・だけど風邪ひきさんを相手するのに、こちらが喉カサカサでは本来良くない・・・)

 

親までドミノ倒しにならないように注意しないといけませんね。

 

 

以上