ダブルインカム トリプルキッズ blog

夫婦共働きの子育てを実践しながら、パパ育児の苦労と楽しさをご紹介します。

528.次女(生後15ヶ月)の様子

この頃ベビーチェアで食べることを嫌がるようになり、ダイニングテーブルの空いている椅子によじ登って、「わたしもここでごはんたべる!」をアピール。

 

長男、長女、次男の椅子に登られると、誰かは玉突きで押し出される。

 

ダイニングテーブルは横並び3列の6脚を用意してあるので、どこかには席が空いている。

 

ちゃんとあなたの場所も用意してありますよ!

 

 

 

我が家では3歳になったら自分のダイニングチェアを買いに行き、自分で好きな形、好きな色を選ばせています。

 

そのためダイニングは統一感0。

 

バラバラなデザインの子供椅子が3つ置かれています(残りは大人用の同じデザインの3脚)。

 

あと2年もすればもう1つ増やしたいとは思っているのですが、次女は3歳まで待ってくれなさそう…。

 

 

 

ちなみに次男は末っ子気質で、ベビーチェアが大好きでした。

 

今でももよじ登って入り込んだりしています。

 

小さい子だけの(自分だけの)特権と感じるか、自分だけ仲間外れと感じるか。

 

1歳時にもいろいろな感じ方、受け取り方があります。

 

次女は精神的にすぐに次男に並びそう…。